おはようございます。

カブックスの秋葉です。

3月中旬から風邪をひき始めて、

まだ治らず長引いています。

今日もまた病院に行ってきましたが、

季節の変わり目、皆さんも体調気を付けてくださいね!

 

株式相場も新年度入りということで、

お仕事も新しい環境という方も多いのではないでしょうか?

 

「四月株高こいのぼり天井」という格言があります。

ゴールデンウイークに向けて、株価が上昇するという意味です。

 

「ならば4月に買えば儲かるのでは?」

と安易に考えるのは要注意です。

本当にあてはまるのか確認してみましょう。

実際は、

「4月の第一週は下落してからその後上がることが多い」

のです。

直近4年では結果的に4月は上がりやすいのですが・・

第一週は1勝3敗で陰線でした。

すなわち今年は「4月2日~6日」、

今が当てはまります。

 

個人が格言を信じて4月頭に買ってきたところ、

ふるい落とされてから上昇。

自分が月初に買って下がったところでロスカットをさせられ、

その後にフワーっと上昇していく・・

 

ただ格言を信じるのではなく、

きちんと過去の数字を調べることが大事なのですね。

過去の傾向が100%当たる保証はないですが、

歴史は繰り返されることが多いのも事実です。

 

同じく、月初に買って月末に売るとプラスパフォーマンスであることが多い。

そのことをただ信じて個人投資家が買う。

 

タイミングがどうだったのか?

また数値で検証してみるとより良いですね。

 

今週も一週間、頑張っていきましょう!