おはようございます!名古屋校の杉原です。

少し暖かくなったと思ったんですが、今週はまた、寒さが戻ってきてしまいましたね。

日本の相場は先週から大きく上昇してきましたね。

授業でも上昇の流れという話をしていたので、この上昇に乗れた方も多いのではないでしょうか。

何人かの方から利益のご報告を頂きうれしい限りです。中でも印象的だった方は

多くの銘柄を保持していたのですが、そのほとんどが爆益を出せたということです。

とても素晴らしく、自分が利益を出すよりうれしい気持ちになりました。

今後もひとりでも多くの方の利益に貢献できるよう私も更に努めていきます!

さて、本日はその方のトレードにまつわるお話をしたいと思います。

まず、何でもそうですが何か物事を体得して上達していく為にいくつかのプロセスが必要となります。

その内容のひとつが『守破離』という考え方です。知っている人も多いかと思いますが、

これは、武道や芸能の世界でよく言われることですが、別に武道や芸能の世界だけでなく、

もちろんトレードの世界もそうですし、どんな世界でもいえることですし、通用し、応用できる考え方になります。

『守』最初の段階では、教えてくれる人の話を守る。できるだけ多くの話を聞き、教えてくれる人の行動を見習って、

教えてくれる人の価値観を自分のものにしていく。すべてを習得できたと感じるまでは、

教えてくれる人の指導の通りの行動する。

『破』次の段階で、教えてくれる人の話しを守るだけではなく、破る行為をしてみる。

自分独自に工夫して、教えてくれる人の話になかった方法を試してみる。

『離』最後の段階では、教えてくれる人のもとから離れて、自分自身で学んだ内容をさらに発展させる。

もっと分かり易く言うと、まず、マネをして、次の自分のオリジナルを混ぜてみて、最後に、

新しいものを作っていくということです。

一度、自分自身のトレードはどうなのか振り返ってみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。