おはようございます。

株の学校カブックス神戸大阪校・名古屋校講師の河端です

 

男は人前で泣いてはいけない

人前でウソ泣きする男は信用できない


現在アメフトの問題で世間の注目が集まっているが


先月はⅤ6だか嵐だかしらないが

「山口なんちゃらが女子高生にキスしちゃった事件」で騒いでいた。

私はあの件で最も腹が立ったのは

他のメンバーである。

記者会見で「泣いている」のである。(多分ウソ泣きだと思うが・・)

泣くわけないやろ・・。

仕事の仲間がやらかしたぐらいで、泣くわけがない!

ウソ泣き使って記者会見って

あいつらアホか!


はっきり言おう

人前で悲しくて泣く男は信用できない。

小さいころに母ちゃんに

「男は人前で泣いてはいけない」と教えられなかったのか?

あのジャニーズの連中よくもあんな人前で

ビービーウソ泣きできるなと・・。 

泣けば印象良くなると思っているのだろうか・・。


あんなウソ泣きメンバーと40すぎまで仕事していたら、

そりゃ、酒も浴びるほど飲みたくなるだろう・・。


たとえジェンダーと言われようが、時代錯誤と言われようが、

はっきり言いたい

「男は人前で泣いてはいけないのである」


ちなみに私がここ数年人前で泣いたのは

去年「ガダルカナルへ戦没者供養に行った時」と、

フラッと入った居酒屋のカウンター

目の前で板前が、

「玉ねぎのみじん切り始めたとき」ときだけである。


しかし今日の本題は

「アメフト日本大学の宮川君の記者会見である」

記者会見すると聞いた時、

学生で20歳で顔や実名はどうするのだろう??

と思っていたが、

あの子は顔も実名もあかして、記者会見に一人で臨んだ

すごい覚悟である。

あんなガチガチの体育会系の部活にいれば、


監督やコーチの言うことは絶対である


何か言ったら「これから何されるかわからない」

という恐怖が付きまとうが

あの子はそれも振り切り、自分の将来も投げ捨てる覚悟で

実名と顔出しで、相手に謝罪とフットボールに関わる人達に頭を下げた。


私、久しぶりに心が震えた

確かにあのタックルはかなり危険なプレーである

本当に関学の学生に大事がなくてよかった。

しかしあの子は今後の人生顧みず、記者会見に臨んだ。

本当にすごい勇気だ。


関学の学生は被害者だが

なぜか親父が出てきて、説明している。

なんで大学にもなって親父が出てくるんだ・・


またその親父が記者の前で泣いていて

「なんで大学生にもなって親父が出てくるんだ。。しかも泣くな!」と思ってしまったことを禁じ得ない(それは昭和な考え方なのだろうか・・)


しかし宮川君の方は一人で受けて立った!!

あの子は、一人だった!

周りの人を巻き込みたくなかったのだろう

全部自分で責任をかぶり、恐さを振り切って

事実もしっかりと告げていた

しかも記者会見で涙は見せなかった!


泣くことが卑怯だと感じたのか、

人前で泣くのは恥ずべきことだと思ったのか

・・・本当に立派な姿だった


私、久しぶりにあの子に「武士道」をみた

久々に会津魂くすぐられた!

感情の一番深いところに刺さり、泣きそうになってしまった(→私も泣きそうになっているではないか!)


でもまだ20歳やぞ!


で、一昨日の監督の記者会見

核心部分は嘘っぱちだろう・・。

確かに教育に関してのことは行き違いがある

一方的にあの監督の会見を全部嘘と言うのは違うかもしれない

しかし本当に信用できない姿は

記者会見後、

あの監督「入院」しやがって

散々権力翳して

学生に「逃げるな!」「潰せ!」

と言いっているくせに

真っ先に自分が逃げだす!


なんて卑怯者だ!

 

宮川君は一人で闘ったぞ!


アメフト部の上の奴らは論外として、

 

ほかの日本大学の教員の連中もいるはずである。


宮川君はまだ20歳やぞ!

なんで日本大学の連中は守ってやらない?

あんないい学生追い込んで、

なんで一人で受けて立たせる!!?

なんで他の教職員は出てこない!?

日本大学は大丈夫なのか・・


「おいっ日本大学!創立者の山田顕義が草葉の影で泣いてるぞ!」

ちなみにあいつは、長州藩士で松下村塾だったから

松陰先生まで泣いてるぞっ! 

日本大学っ!

松陰先生まで泣いてるぞっ!!

 

・・・と最後にまた、わけの分からない言葉で締めくくり、

終わりたいと思います。

 


と言うことでみなさん、今週末と来週、相場がんばっていきましょう!

 

来週はどこで下げ止まるか、それ一本ですね!