株の学校カブックス名古屋校講師河端です。


本日は、「日本の技術は本当に高いのか??」


について書きたいと思います。


「日本は技術の高さで世界の経済界をリードしている」


ということを聞きます。


たしかに世界で技術の高い国として


自動車、建築、医療、電子など幅広い分野で


その技術力が認められています。


しかし「実際、本当にそうなのか??」


本日は経済規模の大きい話ではなく


我が家の喧嘩から日本の技術の高さについて


考えたいとと思います。


実は私の姉は「スイス人」と結婚しておりまして


現在スイスのチューリッヒの近くの田舎街に住んで


おります。

小さいころ姉は口が悪く、性格がきつく、


全く弟のことなど、いじわるの対象としかかんがえておらず


「憂さ晴らしは弟をいじめること」というとんでもない姉でしたが(笑)


そんな姉でも


男性を見る目はあったようで、


結婚した義理兄のスイス人はやさしく、とても


良い方で、日本に来た時には仲よくお話をします!


先年、夏に日本に家族(甥っ子も)でやってきたときに


夏休みでよくやるアニメ


アルプスの少女「ハイジ」 がなんだか午前中に放送されていました!


まあ日本では夏休みのアニメ放送「ハイジ」は定番ですが


・・・ その時 姉夫婦が喧嘩しだしたのである!!


何故か?? 


もともと「ハイジ」の原作はスイス人が書いたお話ですが


アニメは日本が作成したものです!


☆☆その時の会話をそのまま書きます↓↓↓


義理兄「おーハイジだー!日本でもやっているんですねぇ!お母さん(ドイツ語)」


姉「何言ってんのあんた!これ日本のアニメよ!」


義理兄「はっははっ(苦笑)これはスイスのアニメだよ。小さいときから見ていた」


姉「あんた私たちも小さいときから見ていた 日本よこのアニメは!!」


義理兄「スイスの景色そのまんまだよ!スイス人じゃなきゃわかんないよ!!」


姉「あんた馬鹿じゃない!!いい加減にして!!」  ヽ(`Д´)ノ△ ※ △×××▽


私はハイジは日本のアニメだと分かっておりましたが


決して姉の味方はしませんでした! (笑)


どういうことかといいますと


アニメの「ハイジ」はご当地スイスでも放映されていて


小さいころは「ハイジ」を見るのは定番で


スイスでは “スイス人がアニメを作っている”と思っている


というわけです!


まあ要するに スイス人がスイスで作っていると


思うほどの描写や雰囲気作りのアニメだったんです!


☆★例えば 私たちが「サザエさん」が実はスイス人で


スイス人が作成したものだったとしたら


まあ信じないとおもいます・・。


そのくらいの日本のアニメの技術のようです!


 結論から言うと 


 「やはり日本の技術は高かった!!」


みなさん、スイスに知り合いがいたら


言ってやりましょう!


 「あれは日本のアニメだ!!」


誰も信じてくれないようですが・・・


相場のお話をしますと、本日、来週頭ぐらいに

方向性がしっかり決まりそうな予感がします。

今日、来週頭などは少し相場に注意していきましょう。