日経平均は長期戦を挟んで売り方・買い方の熱き攻防が繰り広げられていますが、中期線が下向きである事と前の安値を割り込んだ事、金曜日のローソク足が上ヒゲの陽線である事から風向きは若干で売り方有利なのでは?…と考えておりますが、皆さんのお考えは如何でしょうか?(^_^)
 
さて、今日のブログは
『明けの明星・宵の明星』についてお話ししてみたいと思います。
 
明けの明星、宵の明星と聞けば酒田五法・三川を連想される方が多いと思いますが、これって夜空に輝く星から名付けられていると言う事はご存知でしたでしょうか?
 
 
……まぁ、ご存知の方もそうでない方も双方いらっしゃいますよね(^_^;)
 
明けの明星は早朝に見られる明るく輝く星で、東の空に現れます。対して、宵の明星は夕方にひときわ輝く星で西の空に現れます。また、宵の明星は一番星ともいわれ古くから親しまれていますね!
 
 
この星の正体は太陽系第二惑星である金星で、第三惑星の地球に最も近い星です。
金星も『きんぼし』といわれ想定外の大勝利や大成功を指す言葉として古くから使われています。
 
 
チャートを夜空に見立てて、陰と陽を朝晩に見立て、高値圏に現れる明星一番星、安値圏に現れる明星……う〜〜ん。こうして見てみると、株式投資の先人達の洒落っ気が垣間見れますよねぇ(^_^)
 
ロマンを感じますねぇ(≧∀≦)
 
 
チャートの明星を探すも良いですが、今宵は先人達の茶目っ気に想いを馳せつつ夜空を眺めてみるのも悪くないと思いますよ!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/