7pay利用者の一部で不正アクセスによる被害が続出したことをうけて、先週、セブン&アイHD・3382は9月末をもってサービスの終了を発表しましたね。
 
報道では『リスク管理の甘さ』を指摘する内容の記事や『新規事業開拓の難しさ』を唱える記事などが多数見受けられました。
 
正しくその通りです!
 
が、しかし、私の見解は報道とは少し違っております。
 
 
確かにセブン&アイHDはリスク管理に失敗しました。でも、危機管理という部分においては高く評価しておます。
 
・・・と、書くと
 
「はぁ?どっちも同じだろう」
という声が聞こえてきそうですがww
 
実はコレ、似て非なり!
 
リスク管理とは簡単にいうと、これから起こるであろう様々な問題点や欠点・弱点などを予測した上でそれらをクリアする為のものです。
 
それに対して危機管理とは予測不能な事態、又は事案が発生した際に〝被害を最小限度に抑える為のも〟であります。
 
つまり、予測のもとに対策を考え行動するのがリスク管理。不慮の事態・事案が発生した後にとる行動を危機管理ということです。
 
そうした意味において、今回のセブン&アイHDがとった行動は危機管理という点においては評価に値すると思います。
 
トレードに例えるなら、あらゆる面を考慮して絞り込んだ銘柄に投資をしたものの、実際にはこちらの思惑とは逆の結果に至った時に取るべき行動
 
・・・・即ち、ロスカット・損切りが速やかに実施できるか??が危機管理であり、決断と行動が取れるスキルが危機管理能力なんですよね(^_^)
 
 
想像してみて下さい!
 
昨日の大引け間際に買いポジションを持った銘柄が翌日の朝9時時点でストップ安になっていたら?
………常日頃から危機管理能力を磨いておきたいものですね(^_^;)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/