From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

今年2024年になってわずか半年で

なりすまし等によるSNS投資詐欺の件数が

昨年2023年の7倍になっているとのこと。

被害者の大半は50~70代で全体の7割。

被害総額は506億円にのぼりひとりあたりの

被害額は平均1400万円になるとのこと。

1400万円なんて少し前に老後2000万円問題

なんてのが話題になりましたが、その

2000万円のほとんどが詐欺にやられた

感じになり、ほぼ絶望的な気持ちに

追いやられてしまっているのではないでしょうか。

人生経験も多い50~70代で本来なら

詐欺なんて引っかからないと思うのですが

だます側は彼らたちの「老後への不安」を

上手に突っついてだまし取っていくらしいです。

若いころであれば詐欺にあってもじゅうぶんに

挽回する時間と体力があるのでしょうが、

この歳での被害はダメージが大きいですね。

もちろんだます側の手口も巧妙になってきて

いるのもあるのでしょうが、防ぐこともできたはず。

では私も含めた老後に不安を抱える50代以上が

こういった詐欺にあわないためにはどうすればいいのか。

その答えはというと…


ロジックを理解できるかどうかです。


だます側は月利5~10%などとハイリターンを

売り物に近寄ってきます。

月利5~10%というと年利で60~120%になります。

投資の神様ウォーレン・バフェットでさえも

年利15~20%でよしとするほど投資のリターンとは

そんなものなんです。

とは言え、実際に月利5~10%なんて存在しないかと

いうとあるにはあるんですね。

もちろんそこには知識、経験、後は徹底した管理

などが揃ってのこと。

ですから信じられない話しを聞いたときに

そのロジックは何なのか、どういった仕組みになってるのか

それから一番大事なのは…


あなたはその仕組みを理解できるかどうか。


これが一番大事になってきます。

聞いた仕組みを理解できて、管理が大変なので

その人に委託、信託するというのであれば

その話は検討する価値があると思います。

しかし、話しを聞いても全然知らない業界だとか

そのロジックがまったく理解できないとか

もしくはこれまではたまたまうまく行ってた話だとか

あなたが思うのであればやめたほうがいいですし

とにもかくにもあなたが…


理解できないものはやらない!


これを絶対的ルールにしてもらえれば

巧妙化していく詐欺にやられることはないでしょう。

平常の状態であればだまされる時というのはないもの

だまされる時は何か焦っていたりする時。

50~70代というのは老後への不安が押し寄せる世代。

賢いと思ってる人程だまされると言います。

理解できないものはやらないのキーワードで

詐欺達から身を守っていきましょう(^^♪