From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

株式投資は情報戦だという人がいます。

もちろんインサイダー情報ということではありません。

さまざまな指標や数値などを掛け合わせて

これから先の相場を予測するといった意味です。

となると、どういった数値などを用いて

どのように判断するかが肝になるわけですが

どういった数値を集めるかが重要となります。

片っ端から数値を集めると結論としては

収集つかずでわけがわからなくなって終わりです。

ですのでコツとしてはなるべく絞り込んで

シンプルに予測できると助かります。

では次のテーマとして、その情報源を

どうやって見つけてくるかになるのですが

それはとても簡単なことで…


いつも探すことです!


いつも注意を払うことです。

こんな経験はありませんでしたでしょうか。

何かに思い悩んでいてずっとその解決法を

探していた時、ふと目に飛び込んできた

何気ない風景から解決方法が浮かんだ、みたいな。

これと同じで常日頃から株なら株で

何かいい情報源やヒントになるものや

コンテンツはないかと探すことです。

探すというより興味を持つことです。

その点今は便利な世の中になっていて

YouTubeなんかでも株の動画を観ていると

関連動画にヒントの動画いっぱい上がってきます。

またネットで株のことを調べていると

ネットの方が株に関連する記事なんかを

自動で勧めてきてくれます。

ほんとに便利な世の中になりました。

以前は探し回らないと見つからなかったものが

日ごろ興味を示しているだけで向こうから

こちらに会いに来てくれるんです。

ですから何かふと気になったことは

ネットで調べる癖をつけるだけで

ネットが自動的に持ってきて来るわけです。

株式投資はその時だけ集中するよりは

やはり日ごろ何を考えているのかで

違いが出てくるのかもしれませんね。

ごいっしょに頑張りましょう(^^♪