おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

昨日の日経平均株価は大幅安、

前週末比1050円(5.07%)安の1万9698円で取引終了でした。

終値ベースで2万円割れは昨年来安値を付けた19年1月4日の1万9561円以来、

1年2ヵ月ぶりです。

 

このような相場状況では、ロスカットも続き、

利益を伸ばすのもなかなか難しいと思います。

まずはロスカットをどのタイミングでするか・・

 

あらかじめ決めた場所でロスカットできればいいのですが、

「ロスカットを迷っているうちに大きく下がってしまってどうしたらよいかわからない」

という方も多いのではないかと思います。

 

私自身、長期保有で持っていた銘柄も悩みました。

スイングトレード(短期売買)であれば、

しっかりロスカットを入れているのですが、

長期で考えていた銘柄はタイミングを計りかねてしまいます。

ですが保有している銘柄を損失が多い順から並べ、

一番大きい損失が出ているものから一旦売却をしました。

 

スイングでトレードされている方は、

損失を確定できず、ロスカットを外して長期保有に切り替えてしまうのはNGです。

時間軸は当初決めていた時間軸に従った方がよいと思っています。

 

どうしてもその銘柄を保有していたいのであれば、

一旦売却し、下げ止まったor上昇のサインが出たら、

再度買いなおすことも出来ます。

 

10年に1度という暴落相場です。

現金化し、ぜひ大切な資金を守ってください。

 

ロスカットが続いてしまうと、

自分の中での気持ちも弱気になってしまい、

いろんなことを考えてしまうと思います。

 

ここまででは無いですが、

私も何度も暴落を経験しています。

資金があればまた株の世界に戻ることもできます。

まだまだコロナの影響は落ち着く気配が無いですが、

気持ちを出来るだけ明るく前向きに頑張っていきましょう!