From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

先日、そして先週末とカブックス10周年セミナーでした。

さあやりましょうと決まったはいいけど、誰も来なかったら

どうしましょうなんて思っていましたが、予想以上の

たくさんの方にご参加いただきうれしい限りでございました。

ゲストでお招きした講師陣の方々のお力添えもありまして

とてもいい内容で終われたことを心より感謝いたします。

これからもカブックスは皆さんとともに繁栄の道を

歩んでいきたいと思います。本当にありがとうございました!

さてそんなカブックスの影響なのかこのところぐずついていた

日経平均がわずか2日で1000円以上も上げる大ばく進の上昇と

なりました。それだけの上昇となればどんな銘柄を持っていても

かなりの利益となったことでしょう。

しかしそんなときに限って手ぶらというケースは多いもの。。。

今回も手ぶらだったという方も多いのではないでしょうか。

でも安心してください!手ぶらで良かったんです!なぜなら…


どうせまたすぐ下げるからです(笑)


今回買えなかったとしても下げるときにエントリーすれば

いいのです!これは別に株は上がったら下げるとか

そんなことではなくて、今の相場がそういう相場だからです。

確かにここ数日は景気よくポーンと上げましたが、

落ち着いてこれまでの相場の流れを見てください。

典型的な下降相場です。

下降相場とは株価は上がりにくく下がりやすいものです。

ですから今回はたまたま短期間で急騰を見せましたが

また下がりやすい状態に戻ってきたということです。

そうです、今回の急騰は上昇ではなくて“戻り”なのです。

上がった分だけ下がりやすくなってきており、また

下げるときの方がスピードが速い状態になったと

いう事実を見逃してはいけません!

さあみなさん!確かに逃がした魚は大きく思えるかもしれません。

しかし今の状況をこれまでの相場の動きの中から考えると

今回の上昇は捕まえられなくてよかったのです。

今回のストライクは見逃してもよかったのです。

しかし、次のストライクは見逃してはいけません。

わかりますね…次は売りでとるんですよ。。。

よーくよーく見極めて、エントリーのタイミングを

はずしてはなりませんよ。

今回の急騰ははずして当然、しかし次の急落ははずしては

なりません。ご一緒に繁栄の道を歩んで参りましょう(^^♪