懸念されていたGSOMIA問題は劇的などんでん返しにより延長される事が韓国政府によって発表され、更に世界貿易機関(WTO)への提訴も取り下げるというオマケつきで決着がつきましたね!
我が国の立場としては当然の結果であり、元の鞘に収まって『結果オーライ』的な感じですが、もし、『破棄』と言う結果になっていたら?と思うと……(-_-;)
日本政府の毅然とした態度、ブレない主張は高い評価に値します!
ひと昔前の日本では考えられない外交でしたが時代は変わったんですねぇ。
とりあえず当面の危機は脱しましたが、一連の騒動で文在寅大統領の政権運営は不安定なものとなるのは必至で、更に『在韓米軍駐留負担金の増額問題』があり、もう一悶着ありそうなので楽観視は出来ないのが現状です。
話し合いがこじれて『在韓米軍撤退』という流れにでもなれば最終防衛ラインが日本国にってしまうので、我が国の経済に悪影響を及ぼす事になってしまいます。
これは極端なシナリオなので必ずしもそうなるとは限りませんが、リスクカードの1枚として頭の片隅に留めておくのも悪くはないと思います。
今回はテクニカルから逸脱してしまいましたが、たまには国際情勢の角度から日経を見てみるのも良いかなと思いブログを書いてみました。
悪しからずご了承下さいませ(^_^;)
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/
コメントを入力する