先週金曜日に日経平均があっさりと節目である¥23000を超えましたねぇ!
このまま上を目指して上昇か?
はたまた空を埋めにかかって一旦の調整か?
面白くなってきました(^-^)
さて、今日は
『およそ先に戦地に処(お)りて敵を待つものは佚(いっ)し、後れて(おくれて)戦地に処りて戦いに趨(おもむ)く者は労す。故に善く戦う者は、人を致して人に致されず』
というお話です。
解説しますと
『先に戦場へ到着しておいて敵を待つのは楽だが、後から遅れて戦場に到着して戦うのは不利である。だから戦いの上手な者は主導権を握って相手を意のままにする事はあっても、意のままにされる事はない』
というのです。
言い換えれば『敵に主導権を握られた戦いはするな』という事なんですよね。
このブログをご覧の皆さんの中には日経225に連動している銘柄を中心にトレードされている方も多くいらっしゃるかと思いますが、
今回のように
『急激な動きについて行けず後手に回ってしまった』
なんて事がよくありますよね。
で、最悪の場合、慌てて計画していた金額を変更し強引にポジションを取ろうとする、或いは、取ってしまう
……というような心理状態に陥りがちですが、
そんな時は上記の言葉を思い出してみてください。
はやる気持ちのブレーキになるはずですから(^-^)
「じゃあこんな時どうすればいいのか」って?
答えは簡単!
潔く諦めて別の銘柄を探すか、同じ銘柄なら次の節目を狙う
です(^-^)b
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/
コメントを入力する