西日本豪雨被害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
 
先週は52週線が支持線となり反発し、金曜日には75、25日線をぐいぐい抜いて終了しました。
 
しかしながら、ダウ理論の下降継続中なのは変わらないのであまり浮かれている場合でもないんですよねぇ(^_^;)
 
さて、今日は
 
『兵を知る者は動いて迷わず』
 
というお話です。
 
 
皆さんはこんな経験ないですか?
 
 
買った後で
「買った銘柄上がるかなぁ?」
 
空売りした後で
「この銘柄ちゃんと下がってくれるかなぁ」
 
 
と不安になった事。
 
有るという方、そうでないという方とに分かれるところではありますが、特に前者の方は下記の言葉を考えてみて下さい。
 
 
『兵を知る者は動いて迷わず、挙げて窮せず。
故に曰く、彼を知り己を知る者は勝、及ち殆(あや)うからず。天を知り地を知れば勝、乃ち窮まらず。』
 
 
解説しますと
 
『戦い方を知っている者は行動を起こしても気の迷いはないし、戦いが始まっても窮地に立たされ
ることは無い。
 
だから敵味方の状態を良く把握している者は危なげなく勝利できるし、天候や地形の利を得ている者は不敗なのである』
 
となります。
 
 
これをトレードに当てはめてみると以下のとおりになります
 
↓↓↓
 
 
基本を踏まえた銘柄選択とじっくりと手間暇をかけた検証作業を行ったトレードには迷いが無く、
ポジションを取ったとしてもリスクが少なくイメージ通りの展開になっていくというものです。
 
だからこそリスク&リターンを良く把握している人は危なげなく利益を得られるし、需要と供給・トレンドなどのタイミングを得ている人は不敗なのです。
 
 
結論付けると
 
『検証、検討をしっかりと万全にしておけば気の迷いが無くなりストレスフリーだよん♫』
 
という事です(^_^)
 
……はてさて、今日のお題は如何だったでしょうか?
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/