From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、


さてさて、9月に入りプロ野球も残すところ

あと20試合程度となってきました。

特にセ・リーグは白熱しておりますね。

4チームがわずかなゲーム差の中で

ひしめき合っており大混戦です。

こうなってくるとどのチームが優勝するのか

SNSでも話題になっています。

巨人か広島か阪神かはたまたDeNAか…

プロ野球ファンならではですが、あれこれと

理由をつけてそれぞれの方が予想します。

サンデーモーニングなんかでも解説者の方に

どこが優勝すると思いますか質問されると

それこそ三者三葉の答えに分かれますね。

しかし、ですね、結局のところは…


どこが優勝するかなんて誰にもわからないんですよ。


140試合終わってみないとわからないわけです。

どのチームにだって優勝の可能性はありますし

優勝できない可能性だってあるわけなんですね。

ですから予想すること自体がナンセンスなんです。

まあとわいえファンとしては応援するものですし

予想することが楽しみですから、それはそれで

いいわけですけどね。

(かく言う私も日々必死に予想してます(^^;)

これは株も同じでどこまで上がるとか

日経平均がどうなるかなんて誰にもわかりません。

これも動いてみないとわからないですね。

それでも参加者は上がるか下がるかなんてことを

どうしても知りたがります。

そして一番信用できる方向を信じてエントリーします。

相場は上がるか下がるかなのでたまには当たります。

しかしずっと当て続けることは不可能です。

そしてはずれが続いて相場から退場になるわけです。

ですから我々のできることは何かというと

売り買いの技術をあげることなんですね。

比較的優位性の高いところでエントリーして

上手くいったらなるべくいいところで利確する。

反対に行ったらルール通りに損切りする。

相場とお天気は我々にはどうすることもできません。

相場とは予想できないもの!

というのを再認識しておきましょうね。

特に最近のように大きく上下するときはね(^^♪