From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

ほんと早いものでもう10月になりましたね。

年が明けて「あれ?今年は令和何年だっけ?」

何て言ってて、また今年の夏も暑いね~なんて

言ってるうちに間もなく今年も終わりです。

年を取ると時間の流れが早くなるなんて

言いますがほんとに一年があっという間に

感じられる今日この頃です。

この1年のスピードと同じように一週間も

過ぎていくのが早く感じるようになりました。

スピードが速いものですからちょっと

ボーっとしてると、もう水曜日か

なんてこともあったりします。

スピードが速いとチャンスも見落とし

やすくなりますので気を付けたいですね。

後からチャートを見返すと、

「あっ!昨日に入っとくべきだったな…」

なんてこともあります。

逃した魚は大きく、また大きく見えて

ショックもその分大きいものです。

ですのでこんなことのないように…


日曜日の夜に準備をしておきましょう。


正確には「準備運動」をしておきましょうですかね。

やはり土日にトレード脳をオフにしていると

月曜日の朝なんてのはすぐに機能しないことが

よくあります。それほど人間って器用じゃないんですね。

ですので自分の脳を上手に使いこなさないといけません。

日曜日の夕方や夜でもいいのですが、

ほんの短時間で結構です。

少しだけトレードに関する作業をしてみましょう。

来週狙っているチャートをまとめてみるとか

日経平均やS&Pのチャートを眺めてみるとか


ほんとに簡単な作業でいいんです。


なにも2~3時間かけてやらなくてもいいんです。

ほんの5~10分ほどでいいので、

トレードに関する「軽作業」をしてみましょう。

驚くほど月曜日の寄付き時に頭がさえるんですよ。

土日はたったの2日ですが、それでも

平日に活発に機能していたトレード脳は

動きがにぶく、立ち上がりも遅いもの。

月曜日の寄付きに最大のチャンスが

あったなんてこともよくあります。

後から悔しい思いをしたくないなら

日曜日の夜にたったの5分の軽作業をしておきましょう(^^♪