From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

暴落と地震は忘れたころにやってくる。

他の格言でも相場は悲観の中で生まれ~幸福感の中で

死んでゆくなんて叙情的な表現などもありますが

とにかく警戒していないときに突然やってくるのが暴落です。

この暴落に鉢合わせしてしまうとどうしようもないような踏み損を抱え

中にはロスカットの逆指値を飛び越えられてしまってただただ

見てるだけ祈るだけとなった方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も過去にその経験をしたひとりでもあります(^^;

さてその忘れたころにやってくる暴落ですが何とか避ける方法は

ないのでしょうか?これ実はあるんですよ。その方法についてお伝えします!

その暴落をさける方法とは…


『気配』を感じたら逃げろ!


もうテクニカル分析とか新聞紙上の情報とかそんなのんきの話ではなくて

『気配』を感じたら逃げておく、これしかないです。

ボクシングの世界では気配を感じたらジャブを打ってけん制しろ。

というのが基本になっています。ジャブは攻撃でもありますが

もう一つの目的は相手に踏み入らせない防御の役目もあります。

左を制するもの、つまりジャブを上手に使うものは世界を制するの

格言もある通りジャブの上手なボクサーは強いのです。

強くて負けないのです。この『気配』を感じたらジャブ!

まさに相場の世界も同じです。

『気配』を感じたら逃げろ!

たとえば最近の相場のように日経平均が下げそうで下げず

じんわりとぼんやりと高値を追ってきています。

しかし、ダウが上げた割に日経平均CFDが上がらず戻ってきた。。。

こりゃひとつの『気配』であるわけです。

買い建玉の少しを利確しておく、もしくはヘッジを入れる。

こういったことことは指標とか分析とかそういったレベルでなく

感覚で動いてもいいのではないでしょうか。

と私藤井は思っております。

なぜなら相場において最後はトレーダーですからね。

4月もごいっしょにがんばっていきましょう(^^♪