FROM:宇田直

大阪の自宅にて、、、

 

おはようございます。

今回は木曜の深夜にこのブログを書いていますが、

今現在はダウが盛り返しているところで、どんな形で終わるのかな?と

ちらちら横目で見ながら、書き進めております。

 

 

さて、トレードに関してですが、負けを避けることは不可能です。


絶対に失敗しない手法や負けない手法なんてものは目指すべきですが、

頼ろうとしたり、依存するものではありません。


ある程度勝てて、あまり損しないというのが理想で、

様々な場所にそういった手法を探しに行くことも最初のうちは大切です。


ですが、

ある程度手に入れたら、手に入れた手法を磨き上げること、この方が手っ取り早かったりします。


手法というのは複雑に絡み合っている相場の中に当てはめて利益を取ろうとすることで


相場の状況や方向性をないがしろにしても 常に通用するものなんて無いと思います。

じゃあ逆に言えば、そこさえしっかり見極めれば精度はあがるということですよね。


格闘ゲームの必殺技みたいなもので、


遠距離で輝くものや近距離で輝くもの

遠くにいる敵に昇竜拳(アッパーカットみたいなもんです)を打ち続けても無駄なことです。

波動拳(かめはめはみたいなもんです)を打ちましょう。

まずはその手法がどういったものなのかを理解すること。

一度試してみたり、シミュレーションしてみたりして、分析して


第一段階としてはその手法の良いところと悪いところを言えればいいと思います。


そういうのが苦手な方は

実際にバンバンやっていただいて、上手くいけばオッケー、

上手くいかないことが多いなら


少し工夫してみよう   と一度思って見てください。


理解することや経験することで、自分に合った使い方が見えてきたり、

その手法が本当に使えないということがわかります。

全く使えない手法だったとしても、検証することや理解することで


その手法が何故使えないのかが分かるということも非常に大切です。


失敗はやっぱり成功するために必要ですし、

分からないということは成長の余地です。


自分のエントリールールや理論を今一度見直すのもいいタイミングかもしれません。