おはようございます!名古屋校の杉原です。

日本の相場は目先で持合いの様相を強めています。この流れは少し続きそうな感じがしています。

今の状況を把握して相場に対処していくことが必要となります。特にポジション取りには気をつけましょうね。

本日は、このあたりのお話しをしたいと思います。相場の世界にポジポジ病という言葉があります。

とてもメジャーな言葉ですが、これは自身の心理からやってしまう行動になります。

どういう事かというと値動きのすべてがチャンスに見えてしまったり、機会損失になると思い常にポジションを

持っていないと不安な状態になり、常に積極的なトレードをしてしまう事です。

やはり相場には値動きの起伏がありますので、それに合わせたポジション取りや

ボリューム調整は必要になってきます。

ここを考えずに相場に挑んでしまうとオーバートレードとなってしまいます。

こうして思わぬ損失を出してしまう事によって、自身のマインドに悪影響を及ぼしてしまうように

なってしまうと危険です。

なぜなら、資金が減るばかりではなく、その後エントリーチャンスが来ている銘柄があっても、

思わぬ損失を出したことにより、今までであればエントリーしていたはずのポイントなのに、

エントリーすることができなくなってしまう事になりかねません。

これこそが、本当の機会損失となるのです。

やはり資金を増やしていくには、質の高いトレードをし無駄なトレードを排除していくことが必要です。

相場の状況を把握し、今、どういった行動をとるかを考えることが大切になります。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。