おはようございます。
カブックスの秋葉です。

一昨日の話になりますが、
使っているパソコンのエクセルの不具合で立ち上がらず・・
強制終了、何かやっても強制終了の連続。
銘柄はエクセルで管理していることもあって困りました(泣)
解決策を探してやってみても直らず、
詳しい友人に出向いてもらってみてもらっても直らず。
結局3時間位、パソコンと格闘です。

パソコンの不具合って本当に困りますよね。。
結局、officeをアンインストールして入れ直しました・・
「Excel 2010」のみだったようですが
新元号対応パッチの起動不能が強制終了の原因だったようです。

元号が今年変わる関係で、開始時に正しく元号が表示されるように、
Office 2010の和暦カレンダーを修正する。
ただし、実際の新元号を表示するには、
新元号発表後に提供される更新プログラムが必要となるそうです。

しかし、これらの更新プログラムをインストールすると、
Accessやその他のアプリケーションがクラッシュする可能性があるという。
そのため、提供を中止しただけでなく、更新プログラムのアンインストールが推奨されている。

こんなこと、誰かに教えてもらわないと、
「エクセル壊れた!原因わからず・・」
と混乱してしまいますよね。

現在の直し方は、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

を参照しながらやってみると、エクセルは問題なく使えるようです。
なんだか2000年問題を思い出してしまいますね。

今回の解決はツイッターを見て知ったので、
一度は検索かけてみるのもいいかもしれないですね。
トレードしている時でも、
証券会社の不具合なんかあった時でも、
「○○証券が朝からログインできない」
なんて書き込みも見つけたりします。

情報ツールの使い方は良し悪しあるかと思いますが、
今回はもっと早く見ておけばよかったです。
もしExcel 2010をお使いの方で同じような現象の方は、
一度試してみてくださいね。