From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

今ネットフリックスではまってるドラマシリーズがあります。

6/1から配信開始の『THE DAYS』です。

日本制作のドラマですが、あの東北大震災後に起きた

福島原発の放射能漏れ事件にいたるまでをリアルタイムで

描いた超社会派ドラマです。出演は役所広司、小日向文世、

竹野内豊、小林薫などなど有名どころがいっぱいで

なんとも言えない見応えのあるドラマです。

あの3.11に大きな地震と津波がやってきて福島原発は

大きな被害を受けました。そして誰しもが予想だにしない

出来事が次々と起こっていきます。電力のストップや

原子炉の温度上昇、圧力の低下、そして核燃料棒の露出など…

現場の作業員たちは不眠不休で対策に当たりますが

一度暴れ出した原子炉を止めることはできません。

とにかく、予想だにしないことが起きるからです。

さてさて我々、株の世界でも同じですね…


相場でも予想だにしないことが起こります。


まさに今、2023年の相場がそうかもしれません。

5月の連休明けから誰がわずか1か月半足らずで

日経平均が4000円以上、パーセンテージにして14%もの

上昇を予測したでしょうか。。。

特に2021年からの日経平均はほぼ横ばいが続きました。

買っても売っても利の乗らない状態です。

そんな時期が2年ほど続くと人はそのイメージに

なれてしまうので特に今回のような上昇はさらにイメージ

しにくかったのではないでしょうか。

しかし、現実に今目の前で“それ”は起きています。

こういったことを目の当たりにするとあの名言が思い出されます。

「相場では何事も起こりえる」

これまで経験があったり勉強をされた方の中には

その範囲の中でしか考えれなくなっていることもあります。

グランビルの法則通りに株価が動くとは限りません。

4回も5回もまたそれ以上にも株価は高値を更新していくこともあります。

今回のこの歴史的な上昇に乗れなかった投資家も多いと

聞いています。その中には経験豊富な投資家も多いとのことです。

ほんとうに何が起きてもおかしくないのが相場。

過去の経験や知識に縛られずにフラットな目線で

相場を眺められるようになったらいいですね。

ご一緒にがんばりましょう(^^♪