半導体を買わないと投資家失格ですか?
PUBLISHED: 2026.06.23
TAGS:
PUBLISHED: 2026.06.23
TAGS:
From:藤井百七郎
名古屋自宅のオフィスより、、、
このところの相場の上昇はほんとうに
目を見張るものがある。
異常なくらいの上昇なのだが
異常もずっと続くと正常に思えるもの。
山高ければ谷深し、長年やってると
それなりに記録的な暴落を何度も
経験してきた者にとっては
この〝異常な”上昇には警戒をしてしまう。
特にブームになっている半導体銘柄の
値上がりは引くくらいすごい。
プライム市場で時価総額も1兆円規模の
銘柄なのにストップ高をつけたりもする。
私が株を始めた2000年代初頭では
考えられなかった出来事が起こっている。
先ほども述べたが暴落を幾度も経験した
私からはこのブームや異常な高値更新は
期待より恐怖の方が先行してしまうものだが
半導体を保有している方からのコメントは
まるで鬼の首を取ったようなものが多い。
先見の明があって半導体株を買われたのだから
それは素晴らしい判断と賞賛するのですが
中にはコメントで半導体を買わなければ
投資家失格のようなことを言う人もいる…
あのね、世の中半導体だけじゃないんですよ
半導体銘柄以外にもじゅうぶんに上がっている
銘柄はたくさんある。
それらを売り買いして利が乗ってるのであれば
じゅうぶんではないだろうか。
ウォーレンバフェット氏は損をしなければ
投資家として合格と称しておられるし
私は元々流行の銘柄や業種には触らないように
してきている。
流行はやはり流行で一時的であるし
集まるスピードも速ければ去っていくスピードも
また超速いのである。
実際にSNSで多くの支持者を持つ配信者の方も
半導体銘柄は触っていない方も多いように思う。
彼らなりに触らない理由があるのだろう。
うまく波に乗って利益が乗っている今だからこそ
エグジットのタイミングを見計らっておいて
欲しいものだと願うばかりである。
株の上手な人程勝ってもおごらず静かで
負けても怒らず同じく静かなもの。
はたから見てると勝ったのか負けたのか
わからないものである。
鬼の首を取って喜んでいると次は自分の
首を取られるのが相場の常。
勝って兜の緒を締めましょう、お互いに(^^♪
© 2018 オービー, Inc.
コメントを入力する