おはようございます。
カブックスの秋葉です。

今日から消費税率10%が始まりますね。

消費税が上がる分、1世帯あたり年間5万円程度の支出(税金)がかかるそうです。

これからは1万円買い物をしたら、

千円の税金がかかると思うとやはり負担は大きいです・・

更に節約がブームになるかもしれないですね。


日経平均は9月に入り上昇を続けましたが、

今は一服というところでしょうか。

昨年2018年も同じような場面がありました。

10月1日24,173円をつけた日経平均株価が、

12月26日の安値18,948円と、

3カ月かけて5、225円も下落しました。

昨年の同時期の動きは参考になります。

ぜひ日経平均の株価チャートを見てみてください。

 

今年も10月~年末にかけてどのような動きになっても、

事前に「どうなったらこうする」と、

しっかりルールを決めて対応していきましょう。