おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

お盆休みもあけて日常の生活に戻られた方が多いと思います。

株式トレードも、

「相場がわからないな・・」

「少しトレード休んでいたけど、また再開しよう」

と悩ましい2019年夏だったのではないでしょうか?

全体の相場観を見失ってしまうときには、

「休むも相場」といいますからお休みすることも大事です。

 

そんなときには、株式投資を辞めてしまうのではなく、

ただチャートを検証したり、エアトレードで力をつけることも出来ます。

自分なりに『コツコツ続けること』の大切さを改めて考えてみたのです。

嫌いなことは誰でも好き好んで続けようとは思わないように、

「続ける」ことは難しいようですが、

何を自分が好きで続けられるか?

それが続けることの秘訣ですよね。

 

私でも何か続けていることってあるかな?

と思うと、数少ない続けていることの一つが、

株式投資です。

 

好きばかりとは言えない厳しい株式投資の世界ですが、

最初はコツコツ継続を積み重ね、

利益が出て嬉しかったり、

ロスカットが続き落ち込んだり・・・

あまりうまくいかないことが続くと、

「辞めてしまおうか?」

と以前は考えることもよくありました。

 

ただ、何かをやった分すぐに成果が出てきて、

一直線に伸びていくことを期待するのは難しいです。

最初は成果が全く出なく、

自分にとっては相当頑張っているので、

「これだけやっても全然伸びない面白くないやめた」

ってなってしまいます。

この気持ちを乗り越えて更に続けていってみると、

複利で倍々と能力がやっとついてくる。

 

諦めないで長く(細くでも)続けていくことで、

最終的に結果として成果が出るのですね。

何より続けないと成果も出ません。

皆さんも続けていること、

たくさんあると思いますが、

株式投資もコツコツぜひ続けていってください!

悩む時間があるなら、

チャートをたくさん見て検証してみることから、

始めていきましょう。