おはようございます。

カブックスの秋葉です。

最近の食材って、賞味期限が短いものが多く、

賞味期限を過ぎていても、

「ま、大丈夫か」

なんて食べてしまいます。

ただ昨日、うちにあった忘れ去られた缶詰を確認してみたら、

賞味期限が2年近く切れたものまでありました。

さすがにまずいですよね。。

高級ホタテやカニなんかもあって、

もったいない病で食べず、

結局捨てる羽目になってしまいました。

 

意外にトレードの上昇も短いものです。

上昇より、下降のトレンドの方が数日で上がってしまう銘柄も多いです。

今日は空売り銘柄についてです。

「せっかく見つけた下降トレンドで買ったのに、

数日しか利益出ていなくて、すぐに上昇しちゃった」

こんな生徒さんからの声がよくあります。

それはなぜでしょうか?

 

もし、今までトライしたトレードがありましたら、

ぜひ振り返ってみてください。

空売りから数えて、

何日で陽線が出始めて上がったのか。。

 

下のチャートは2501サッポロHDです。

株価は上げては下げを繰り返しますよね。

下げ始めて数日たつと、上がってきます。

銘柄やチャートの形にもよりますが、

そんなに下降は長く続かないことがよくあります。

4~6日程度で上がってしまうことを考えると、

「空売りして買戻しして」と、

思っているより短いスパンで繰り返さないと利益が取りにくいのです。

下げ始めてから2~3日程度経っているものは、

監視程度にしておいた方が良さそうですね。

 

空売りした日から損失になってしまった場合は、

下げ始めてから何日経っていたか、

ぜひ振り返ってみてくださいね。

トレード頑張っていきましょう!