おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

数カ月通っているのに、最初の一歩を踏み出せず、

注文を入れるのをためらっている生徒さんがいます。

何度も何度もローソク足を見て、

移動平均線もしっかり確認して・・

せっかく勉強しているのに、

「損するんじゃないか?」

「失敗するのが怖い」

その気持ちは痛いほどわかります。

私も最初はそうでした。

 

でも、何か一つでも銘柄を買ってしまうと、

その後から気持ち楽になったようで、

ほとんどの方が色んな銘柄をチャレンジして買っていくんですね。

 

投資を始めるときに、どんな知識よりも先に知っておくべきなのは、たった1つのルールです。そのルールとはズバリ「損切りルール」です。

 

①自分が投資に回せるお金はいくらか

②どれぐらいまでの損失なら許容できるか

 

をしっかりと自分で把握しておく必要があります。

たとえば、投資に回そうと思っているお金が100万円の場合、

それが運用する中で-3万円になったら損切りするのか、

それとも-5万円で損切りするのかを前もって決めておきます。

 

大事なのは、この「損切りルール」は機械的に淡々と実行していくことです。

 

人は損を抱え始めると、買った値段に戻ることばかり期待してしまい、冷静な投資判断が下せなくなる。。

だから「損切りルール」を最初に把握すべきなんですね。

 

最初にリスクを考えて、資金を守りながら、

リターンを取っていけるよう、

後はチャートをしっかり判断し利益を取って行きましょう!!