日本橋のカフェにて、、、 来月に、日産証券で講演をすることに なりました。 単独で証券会社で講演をするのは 人生初です。 しかも80名定員のところ、申し込みが 多く、100名に増席との連絡が来ました。 嬉しいニュースではあるものの。 ちょっと不安がよぎってきます。 大丈夫だろうか? 私にできるだろうか? 等、弱気な気持ちです。 これって、私に限らず、皆さん経験が おありなのではないでしょうか? 分不相応な申し出があった時など ついつい不安な気持ちになってしまう。 消極的な気持ちになってしまうのです。 人間として「本能」とも言える 「自己防衛本能」が働いちゃうんですね。 で、出来れば、逃げたい。 やめちゃおう。 と考える訳です(笑) これは、株にも言えることです。 この銘柄を買う。 と、思っても、「損をするかもしれない」と ついつい見送ってしまい。 あれよあれよという間に上昇~。 という事態です。 どちらにしても、マイナス思考で ダメになっちゃうんですね。 その改善策はどうするか? というと、案外簡単です。 株ならば、 ・その銘柄を買って上昇している状況を  イメージする。 ・イメージが掴めたら、「決断」し「行動」する。 これだけです。 勝つイメージがないから「決断」が出来ないのです。 で、見逃しなんですね。 結果としてロスカットになったとしても。 何か、分析に見落としがあったか?等 検証すれば良いのです。 後で後悔するぐらいならば、「イメージ」し 「決断」「行動」をしましょう!! という私も、弱気になる時があります。 来月の講演。。。。(汗) やることは皆さんがもうお分かりですね! イメージし、決断、行動することです。 人生という大きな船に乗っている一員として。 良い決断を多くして。 お互い素晴らしい人生を歩んでいきましょうね(^^♪