おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

先日のセミナーで、こんな質問がありました。

「株式投資を始めるには、投資資金はいくらあったらいいですか?」

その方は初心者の方で、金額に悩まれていた方でした。

確かに株式投資というとお金のハードルが高いイメージがあるかもしれません。

 

投資資金の目安は100万円だと言われています。

なぜかというと・・

 

12月17日現在、東京証券取引所に上場している企業は約3641社です。

その内、約99%の3606社の株が100万円以内で購入することが出来ます。

ですから、「この銘柄が欲しい」と思った時でもチャンスを逃さないです。

 

ただし、最初から100万円は用意が難しい・・

という方でも大丈夫です!

 

例えば30万円以内で買える数は2990社、

10万円以内は1294社、

5万円以内は494社です。

 

まずは少額から買える株で始めてみて、

経験を積まれるといいですね。

 

生徒さんの中には全く株式投資をしたことない方で、

投資資金30万を勉強してから始めて、

1年で倍にした方もいます。

30万円でも倍ならば60万円です!

 

チャート分析をしっかり取り組まれる方で、

初めていらした時にはローソク足の仕組みから覚えられて、

メキメキとチャート力がついた生徒さんです。

とても素晴らしいトレード結果ですね♪

 

このように、上場企業の大半の株券を購入することが出来ますので、

「投資は不安だな~」

と思っている方もチャートを眺めているだけでも面白い世界ですので、

 

ぜひ少額からでもチャレンジしてみましょう!