こんにちは。

株の学校カブックス名古屋校の竹重です。

皆さんはドライブはお好きですか?

私は車を持っていないため、普段は運転をしないのですが、

最近妻が大阪に里帰り出産をしていた関係で、

名古屋~大阪間をレンタカーで往復することが増えていました。

久しぶりの車の運転でしたので、最初は恐る恐るでしたが、

何度も往復しているうちに、勘が戻ってきまして、

最近ではいくぶんスムーズに運転できるようになってきました。

 

ところで、この車の運転ですが、

考えてみると結構複雑なことをやっています。

たとえば、高速道路で車線を変更することを考えてみると、

自分のスピード、入りたい車線の車のスピード、その奥の車の動き、

またほかの車が入れてくれるかなどを、高速で動きながら

瞬時に判断しなければなりません。

しかし、実際には私たちはこれらの作業を一瞬で、しかもほとんど無意識にこなしています。

もし車の免許を取る前だったら、とても怖くてできないということでも、

人間慣れてくると簡単にこなせるものです。

 

実は、株式投資における意思決定も、これに近いものがあります。

皆さんもこんな言葉を聞いたことはありませんか?

「株式投資なんてハイリスクだ」

「絶対に損する」

「株式投資はしょせんギャンブルだ」

しかし、株式投資は実際には、経験を積むことでリスクを限定しリターンを追求することができる、ギャンブルとは程遠いものです。

これらリスクを回避しリターンを得る行動は、あたかも車の運転と同じように、経験を積むことで自然と身についてくるものです。

しかし、経験を積まなければ、絶対に身につかないものでもあります。

株式投資を続け、良い経験を積み、リスク回避とリターンの追及を身に着けていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。