おはようございます。
カブックスの秋葉です。

老後資金2000万円問題を契機に、
資産運用に興味を持つ人が増えているようですね。

私も以前、FPに生涯収支を細かく計算してもらったことがあります。
収入・貯金・毎月かかる生活費・交際費・居住費・保険などなど。
その収支から幾つまで働いて年金が入るまで、
このまま継続したとしても資産推移がどうなるのか。

あくまでも前提を置いたシミュレーション結果であるため、
必ずしもそうなるとは言い切れないものの、
今の生活設計のままでは、
将来厳しい状況が待ち受ける可能性があることがわかりました。
私の場合は家賃の負担がある年齢から払えなくなっていました・・

また、自身の希望通りに生活したい場合には、
はたしてこのままでよいのかということも確認できました。

今思えば、収入や支出等を見直すことで、
将来慌てずに心配せずに生活できるようにするためにも、
生活習慣を見直すきっかけがあったのは良かったと思っています。

支出は減らすことを心掛けても、
大変なのは収入を増やすこと。
仕事以外の収入では資産運用を国も進めています。

例えば株式投資で手っ取り早く稼ぎたい!
と思って、
「2000万円増やすにはどうしたらいいか」
焦るのは禁物です。
「リスク=リターン」ですから、
手っ取り早く儲けようとすると、
手っ取り早く損することになります。

何のために、幾ら、いつまでに・・
目標をしっかりもっていくといいですね。

無理なくなるべく大きなリスクはかけず、
コツコツ増やす投資をしていきましょう。

何のために投資をするのか、
資産形成を一度調べてみるのは、
マネープランを立てられてお勧めです!