都内のカフェにて、、、


先日のことですが、沖縄に1週間ほど滞在しました。

せっかくの旅行とばかりに、、、

いつも食べない朝食もガッツリ食べ。


昼から「めんそーれ~」とばかりに

オリオンビールを飲み爆

そんな1週間を過ごし自宅に戻りました。


沖縄に行く前には

6月からのダイエットで4.5キロの減量に

成功しました。

なのにです。

沖縄から戻って体重を計ってみますと。

2・5キロも体重が戻っているではありませんか汗


はっきり言って。

脱力して、5分ほど動けませんでした。


考えてみたら当たり前ですね。

散々、飲んで食べたのです。

体重は増えるはず、、、、


そこで、前の私でしたら。

ここで脱力して、ダイエットも止めた~。

と、なってしまうのですが。

今回は気持ちを切り替えていたので

ごくごく普通に東京に戻ってから

ダイエットモードに入っています。

淡々と粛々と。

ダイエットと筋トレです。


このダイエットのリバウンド現象。

そこからのダイエット脱落。

あるある現象ですね。

私も何度繰り返したことか、、、です。


実は株式投資でも同じ現象があります。


たとえばです。

あなたは株で10万円の利益を出したと

しましょう。

嬉しさでウキウキしています。


しかし、ものの2日である銘柄で損失を出し。

8万円のマイナス。

折角の利益10万円のはずが、、、

たったの2万円。


かなり苦労して銘柄選択したり。

勉強もしたり。

そんな苦労を思い起こし。

それで利益2万円、、、、

「やってられない」

と、株式投資を辞めてしまう。

そんな人が多いのです。


気持ちは分かりますが、ここが実は分岐点です。


辞める方が実はラクですね。

もっともな理由も出来たし。

もういいや。株なんて。

となった方がこれから勉強もしなくて

良いことになります。

ただし、ここで株を止めたら

分岐点で終ったことになります。


この分岐点から勝てる人は。

淡々と粛々と。

着実に株式投資をしつつ。

勉強も続ける。

たまにマイナスもあるだろう。

つまりダイエットのリバウンドと同じです。

でも、それも織り込んで。

トレードにまい進する。


そういった人が。

ようやく勝てる世界です。


投資初心者の方からよく聞かれます。


「いつまで勉強すれば勝てるようになりますか?」


あなたなら何と答えますか?


どこかで終わり。

という考え方ではなく。

常にトレードの勉強を淡々と続けることこそ。

勝つ秘訣です。


ダイエットも投資も期限を設けることなく

たまに起こるリバウンドも織り込んで

頑張っていきましょうね(^^♪