都内のトレードルームにて、、、


9月に入り、秋の空はなんとやらで。

晴れていたかと思えば、急に

豪雨情報などスマホに入ったりと。

常に傘が手放せない季節と

なりましたね。


東京はまだマシな方ではありますが。

近くに河川や山がある方は

本当に、本当にお気をつけくださいね。


ところで。

最近、誕生日を迎え。

「年金定期便」なるものが届きました。


届くより早く、実はHPにて

年金額を調べてみました。


「ねんきんネット」なるものです。


事前に登録が必要ですが。

ただ、そんなに手間がかかる作業では

ありませんので。

是非、登録することをオススメします。


何故なら、ある程度の予測のご自身の

年金額が分かるからです。


予測が分かれば。

現役世代の方は、不足分をどうするか?

と考える時間ができますよね?


考える時間ができるとは言え。

年金にはとある制度がありますね。

マクロ経済スライド制度

と呼ばれるものです。


つまり、年金額は予測できるものの。

この「マクロ経済スライド制度」によって

予測額よりもらえる年金額が大きく減る

可能性が高いのです。


マクロ経済スライド制度とは


「年金の被保険者(加入者)の減少や平均寿命の延び、

更に社会の経済状況を考慮して年金の給付金額を

カットする制度のことをいう。

2004年に導入された。」


抜粋 ウィキペディア(Wikipedia)


そうです。

年金2000万円不足問題どころじゃなく。

少子化や高齢者の増加などで支給額を

減額されるのです。


はっきり申しまして。

これ、絶対に起こる制度かと思われます。


誰が見ても。

年金を支える現役世代は少なくなり。

現状も少子化まっしぐら。

高齢者は医療の発達により、長生きに

なるからです。


そのための対策で。

「貯金」「貯蓄」をしましょう。

できれば自力で「投資」もね。

が、今の日本です。


つまり、貯蓄となると。

現在の生活をある程度切り詰めて。

老後に備えましょう。

という事ですね。


それはそれで分かるのですが。

それって、あまりにも切ないですよね、、、


生活を切り詰めるばかりでは

「余裕」とか「楽しみ」をいつも

控えなければならないからです。

それでは、息が詰まってしまいそう、、、


そこで考えられるのはやはり

「投資」なんですね。


私は株式投資をメインに投資を

しておりますが、ただそれだけでは

ありません。

色々な投資をしています。

さまざまな投資に少しずつ資金を投入する。

そうやって資産を分散し。

利益を出すことをしております。


これが実はオススメなんです。

勿論、無理がない程度に行って頂きたいのですが、

なぜなら、最初は失敗もあるかもしれないからです。

どれかが上手くいっても、どれかが

全然ダメ、、、

という事も考えられます。


とは言え、その失敗の経験から。

自分に向く「投資法」「投資先」が

見つかります。


失敗から成功へ。

の道筋もできるでしょう。

成功へスライドできれば。

年金の減額におびえることなく

生活ができますね。


是非、現役世代の内に。

色々な投資に明るくなりましょうね!!