こんにちは! 谷口です。

日経平均は2万円を行ったり来たりと はっきりしない状態ですね。

2万円がきつければ、久しぶりに暴落か?

とも思いますが賑わいはまだまだ続きそうです。

市場が大暴落でもしない限りは安心して

株式取引なども出来ますが

皆さんは「円キャリー・トレード」ってご存知ですか?

そうそう、昔少女が超能力で人々を殺しちゃう 怖い怖い映画の事 違~~う!

それは「キャリー」 今回のテーマは「円キャリー」

最近の株価の動きと、為替(ドル/円)の動きに

「違和感」を感じている人も少なくないと思うんですが、いかがですか?

 

日本の株式はダウ平均、為替に大きく影響を受けますから、

今みたいに日経平均が弱い時は為替もうろうろしているもんです。

ところが、ダウ平均も日経平均もウロウロしているのに

為替だけは元気に毎日上昇しています。

簡単に考えると、アメリカの金利は上がり続けていて、

日本はマイナス金利 あなたが銀行なら、どうします?

日本銀行からお金を借りると、金利がもらえる

アメリカの国債とか株とかを買えば利回りが高い 迷わず、

日本の円を借りて、米ドルに投資しますよね!

このトレードの事を「円キャリー・トレード」って言うんです。

これは個人投資家もやっていますが、

特に市場を動かしていると言われる「ヘッジファンド」が

積極定期に動き始めていると言う噂です。

ヘッジファンドが2000年ころに盛んに行ったトレード方法で、

この頃の為替は一時135円程まで円安になっています。

さてさて、今回はどれくらいの円安になるのやら、、、

こんな時こそしっかりとトレードを覚えて 利益に変えるチンスです!

 

それでは、今日はこの辺で、、、