おはようございます!

 

谷口です!

 

さてさて、本日は待ちに待った

今年最大のIPO祭りの主役「(9434)ソフトバンク」が上場します!

同時に本日は(4425Kudanも上場します。

 

超大型銘柄のIPOの上場ということで様々な憶測が流れる中

ネガティブなニュースがたくさん出てきましたね。

 

まさかの通信障害やファーウェイCEOの逮捕、Paypal不正利用と

ネガティブすぎるやろっ!

と、突っ込みを入れたくなるようなニュースが連発して出てきました。

 

ポジティブなニュースとしては公開株数の2倍ほどの注文があったこと

海外では3倍ほどの注文があったこ、またソフトバンクを買うために大幅な換金売りが出たり、他のIPO銘柄に資金が回ってこないのではとの話もありますので公募割れは防げるのでは考えています。

 

また、1500円の価格で初値が決まることで年間配当金の5%は維持できるので

長期投資で考えている一般投資家や機関投資家の買いが入ってくると考えています。

 

このIPOが公募割れスタートするとIPO全体相場に悪影響なので

証券会社もしっかりと支えるのでは?と思いますが

こればっかりはふたを開けてみないとわかりません。

 

どんなアナリストも経験したことがないIPOなので不安の中の上場となりますが、日経平均がさえない中、ソフトバンクの輝きに魅せられて一般投資家が群がってくることを期待したいですね!

 

それでは、本日のお祭りを楽しみつつ頑張っていきましょう!