おはようございます。
カブックスの竹重です。

北朝鮮問題、金曜日のメジャーSQなどが重なり
市場が不安定な状況ですね。
こういった時はトレードを控えるか、両建てによる
ヘッジを行っておきましょう。

さて、北朝鮮問題が何事もなく推移してくれるか不安もありますが、
私たち投資家としては
その後のイベントに向けて準備をしておく必要があります。

ご存知の方も多いかと思いますが、
米アップルは、9/22に新型IPhoneの発売を決定しました。
IPhone発売時には、仕手的な動きも含め
関連銘柄が大きく動くことが多いですので、
あらかじめ監視しておくのも手です。

以下主だったものを列挙いたしましたので
良ければチャート選びのご参考にされてみてください。

・部品系
6770  アルプス電気 センサー部品
6981 村田製作所 セラミックコンデンサー
6988 日東電工  液晶パネル用偏光板
6762 TDK     二次電池他
6758 ソニー   カメラ用画像センサー他
6807 航空電   水晶振動子

・小売系
9831 ヤマダ電機
3048 ビックカメラ


・携帯電話
9984 ソフトバンク
9433 KDDI
9437 NTTドコモ

ほかにも色々ありますので
興味がおありでしたら調べてみてください。

ただし、実際に仕込むかどうかの最終的な判断は
チャートの形を見て決めましょう!

また、大体の場合当日には出尽くしで下げますので
仕込まれる場合は当日22日までに売る心づもりでいてください。

上記のように、イベントを抑えておくことで
銘柄選択が行いやすくなりますので、
主だったイベントはあらかじめ調べておくと良いです。

今後のメルマガでも、
直近のイベントを紹介していこうと思いますので、
ご期待ください。
(マイナーなものも紹介予定です)

それでは本日も頑張っていきましょう!