おはようございます。
株の学校カブックス神戸大阪・名古屋校講師の河端です。

2019年の相場、本日から始まります!

皆様にとって、良い年になること祈っております。


さて、本日から今年の相場始まりますが、

大発会は基本的に「ご祝儀相場で上昇する」

というのが、常ですが、

去年は出来高の薄いところを上げてきました。

2年前も上昇しました。

3年前は大発会から下げ、そしてそのまま下げトレンド。

今年はどうなるのか・・。

少しNYも不安定ですし、


状況がいつもと違います。よくわかりませんね。

年末の波乱相場が続いているのか

それともおとなしくなり、反動で上昇してくるのか

本日はお休みの方も多いと思いますので、じっくり相場を観察するには良い機会です。

今年の注目テーマとしては

1月1日に元号が4月に発表される旨ニュースで流れました。元号改正関連銘柄も面白いかもしれません。

キャッシュレス関連銘柄なども、オリンピックへ受けて注目されることがあると思いますし、

ラグビーワールドカップも日本で開催されます。

イベントなども今年は多いです。

しかしやはり元号が変わるということは「平成の終わり」になり「新しい時代に変わる」

ということですね。

昭和が終わったときは美空ひばりさんでしたが

春にイチロー選手が日本で最後の試合をするでしょうから、イチロー選手の引退が「平成が終わった」と
世の中のニュースに流れるような気もします。

もうあと数か月で平成終わりですね。


周囲の声を聴いていると、不安材料ばかりですが、そんなときは反対に行くものです

新しい時代へ突入!ということで

本年の相場良くなると思います!

良くなってほしい。


本年も皆さんお体には気をつけて、頑張っていきましょう。