先週末に自宅の断捨離を敢行しました!
 
もともと、フローリングの部屋にカーペットを敷いて、その上にテレビ台、食器棚、本棚、タンス、180×90の食卓台型こたつ等びっしりと詰め込んでいたので広いはずのリビングが狭苦しい窮屈な部屋へと変貌しておりました(^_^;)
 
今回のターゲットは雑誌しか入っていない本棚と引き出しが壊れて締まりの悪いタンス及び無駄にでかい食卓型のこたつ、厚みと弾力のなくなったカーペットであります。
 
とても1人では無理なので私の地元から友人を召喚!
 
お掃除専門業者に依頼するという選択肢もあったのですが、大掃除の手伝いという理由付けで金沢観光を楽しんでもらおうと思い友人を呼び寄せた次第です。
 
彼も私からの申し入れを『こういう機会でもないと金沢へ行く踏ん切りがつかないから』といって快く引き受けてくれました。
 
うん、やっぱり持つべきものは友!!
 
他愛ない会話から馬鹿話や仕事の話、悩み事や相談事など利害を無視してなんでも話し合える友を得たことは私にとって最大の財産だなと感じます(^_^)
 
ケースは違えど、トレードの世界でも友や仲間は必要ではないかと思います。
 
過度な依存は慎むべきだと思いますが、トレード上で抱えている悩み事やストレスなどを株友や株仲間に打ち明けたり、逆に聞いてあげたりできる人が身近に居てるのと居ないのとでは精神・技術面で大きな差が出ると思うんです。
 
我が国における投資家に対する評価は最悪で偏見を持たれています。
 
それが故に他の人に『投資やってます』とは言いづらい状況ですよね。投資家によっては家族や身内に対しても秘密にしている事でしょう。
また、それが原因で孤独な投資生活を強いられている投資家が多いのも公然とした事実ですね。
 
 
でも、投資の学校へ通ったりする事で、志を同じくする者同士の出会いがあります。そして、セミナーの時間の中では公然と投資話ができる訳です。
 
そういった情報交換の環境が有るのと無いのとではトレード技術の向上や強固なトレードマインドの維持に差が生じます。
 
実際に私自身株友・株仲間から得られたものが多くありましたし、ハッとさせられた事も数多くありましたので確信をもって言います!
 
 
『持つべきものは株友です』
 
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/