私が暮らしている金沢では街をあげてのビッグイベント『百万石まつり2019』が開催されており、世界各国から観光客が集まり大変活気づく時期であります。
 
戦国時代に活躍した前田利家という武将が6月14日に金沢城へ入城した事を記念したお祭りで、以前は曜日に関係なく6月14日に武者行列パレードが行われていました。
 
その後、集客力を高めるために6月第2週の土曜日に改められましたが、梅雨の時期であり雨天が懸念されたことから最近では梅雨入り前の6月第1週の土曜日となりました。
 
 
『信玄公まつり』にして然り、集客のための利便性向上を目指し週末開催に変更となるイベントやお祭りが増えてきていますね。
 
 
さて、今日は
 
『夫れ兵の形は水に象(かたど)る』
というお話をしたいと思います。
 
 
『夫れ兵の形は水に象る。水の形は高きを避けて低きに趨(おもむ)く。兵の形は実を避けて虚を撃つ。水は地に因りて流れを制し、兵は敵に因りて勝ちを制す。故に兵に常勢なく、水に常形なし』
 
 
解説しますと
 
『戦いの形とは水に似ている。水は高い所から低い所へ流れるもので、戦いは正面を避けて隙を突くものである。水は地形によって流れを変えるし、戦いは敵によって勝ち方を変える。故に戦いに定まった勝ちはなく、水はには定まった形はないものである』
 
となります。
かなり小難しく書いてありますが(^_^;)
 
まぁ、簡単に言うと
「兵に常勢なく水に常形なし」とは……
 
 
『勝ち方に決まった形はない』
 
『その時々の状況に柔軟に対応する』
ということです!
 
トレードにおいても同様の事が言えますよね!?
 
勝ち方に決まりはありませんし、その時の相場のトレンドに反応して、買いに主軸を置くか?空売りに主軸を置くか?を変えなが利益を出していきます。
 
大切なのは、固定観念を持つことなく絶えず柔軟性を持っておく事なんでしょうね。
 
先のお祭り開催日のように集客(収益)の為ならば正確な日付には目をつぶるというやり方。。。
利益を出すためには勝ち方に拘らないという考え方は私たちトレーダーにとって大切なことだと思います!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/