おはようございます
 
吉田です
 
お盆休みの時期ということで、Uターンラッシュ以外は朝夕の混雑もなくのんびりとした感じがしました。
 
また、相場の動きも同様かな?と感じるのは私だけでしょうか?(^_^)
 
こんな時はゆっくりのんびりするのに限りますが、悠長に構えちゃいけないケースが
 
『損切り』『ロスカット』
 
ですね。
 
 
しかし!
 
ロスカットに抵抗を感じていたり、恐怖心を持っていたりでなかなか受け入れ難いという方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
言葉に「損」や「ロス」と入っているわけですから良いイメージはないですよねぇwww
 
 
当然です。
 
 
そこで私は考え方を変えてボクシングになぞらえ
 
「損切り・ロスカット」は
 
「防御・ガードを固めている」と考えるのです。
 
ガードすることによってダメージを少なくして
次の攻撃のチャンスを伺うというわけです!
 
 
このように思考を変えることで
 
ロスカット=損した(>_<)
から
ガードして資金を守った(^_^)v
となり
よーし次のチャンス狙うぞー!
となるのです。
 
上記の考え方以外にも捉え方・受け止め方はたくさん有ると思いますが、
 
大切なのはロスカットに付いて回る
 
『負』
 
 
のイメージをいかに払拭するか!?
だと思うんです。
 
投資をより良くより長く続けて行く上で欠くことのできないのがロスカットというスキルですので、上手に付き合っていきたいものですね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/