なかなか下がりそうで下がらず、上がるかと思えば売られて失速という状態が続いていますが…
 
皆さんトレードの調子はいかがでしょうか?
目まぐるしい日々の変動に振り回されてはいませんか??
 
今日はこんな時に陥りがちなケースについてお話ししたいと思います。
 
 
ケースその①
満足のいく銘柄が見当たらず妥協した銘柄でトレードをする
 
 
ケースその②
ロスカットが続いた挙句、一攫千金を狙いの博打に出ようとする
 
 
ケースその③
順張りで続けてきたトレードスタイルから一転し逆張りのトレードスタイルに変えてしまう
 
 
基本ルールから逸脱してしまう例で多くあるのは①のケースではないでしょうか?で、②に繋がっていき無謀なトレードを仕掛けるようになり、不慣れな逆張り③というパターン。
 
……いずれのケースにしても上手くいった話は聞いた事がないですね(^_^;)
私は、決してこれらが悪いとは言いません。
 
 
いけないのは
 
『その時の感情に任せた行動』
です。
 
トレードスタイルやスタンスを転換するのも有りでしょう!しかし、必要な準備(勉強)・周到な計画・入念な確認・徹底した危機管理(資金管理)の要件が整っているならば……という条件つきです。
 
今、苦しい思いをされている方がほとんどだと思います。もちろん私も含めてですが、そんな時だからこそ上記のような方向に向かってしまわないように注意したいものですね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/