おはようございます。

カブックスの藤原です。
 
今日は木の話になります。
 
人間の人生も
木に例えると
 
このように言われてます。
 
 
根 → 価値観・考え方
 
幹 → 行動・言葉
 
葉 → 人生の結果
 
 
これは、トレードにも
すごく当てはまるなーっと思います。
 
 
1番大事なのは、
根っこですよね。
 
根っこがシッカリしていないのに
たまたまラッキーで利益を得ても
ちょっと強めの風が吹けば、
木は倒れてしまいますよね。
つまり、得た利益をなくしてしまいます。
 
根っこがシッカリしていないと
トレードでも長期的にはいい成果が
出ないということですね。
 
 
木をトレードで例えると
 
根 → 何のためにやる?・月にいくら必要?
 
幹 → やり方
 
葉 → 利益
 
 
根っこが決まらないと
そもそも、
やり方が決まらないんです。
 
 
自分はファンダメンタルなのか?
テクニカルなのか?
一部上場銘柄でコツコツいくのか?
新興銘柄でガツンと稼ぐのか?
 
 
例えば、月に自己資金の5%〜10%を
安定的に稼ぎたいのであれば、
 
一部上場銘柄で
テクニカルをメインとした
スイングトレードになります。
 
 
投資資金を何倍にも増やして
短期間でガツンと稼ぎたいのであれば、
新興銘柄の仕手株をメインとした
トレードになります。
(その分、ハイリスクになります)
 
 
本業で十分稼げていて
資金に余裕があり、
毎月の稼ぎはいらなくて、
資産運用をしたいのであれば、
ファンダメンタルをメインとした
中・長期投資になります。
 
 
良くある例が、
もちろん僕も経験済みですが、
根っこが決まっていないから
やり方がバラバラなんですね。
 
 
ファンダメンタルなのか?
 
テクニカルなのか?
 
長期なのか?
 
短期なのか?
 
 
やり方がバラバラで
迷子になってる状態ですね。
 
 
もし、今やり方で
迷子になってる場合は、
 
 
根っこを決めて下さい。
 
 
なんのために株をやるのか??
 
株で毎月いくらあればいいのか??
 
 
決まったら
自分の決めた根っこに合う
やり方を貫いて下さい。
 
 
根を下に下に張り巡らせて
少々の風では飛ばない木にして
立派な葉っぱを生やして下さいね。^_^
 
 
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。