都内の自宅にて、、、


最近、Amazonで買い物をすることが

とても多くなりました。


わざわざ書店に出向く必要もなく。

またかさばるトイレットペーパーや

ティッシュの箱買いも。

宅配してくれるので、忙しい身としては

とても便利なんですね。


いつものように、トイレットペーパーなどの

日用品を買いまして。


2日後ぐらいに不在表が入っていました。


「宅配BOXに入らないので持ち帰りました」

と書いてありました。


しかしですね。

トイレットペーパーは4つ入りを1個です。

小さいサイズを買っているので

宅配BOXに入るはず。


オカシイなぁ???と到着を待ちましたら。


巨大な箱が到着。

しかも激重。。。(汗)

巨大なそのダンボール箱を開けてみると。

4個入りのトイレレットペーパー12個入り(爆)


つまり、1個じゃなく1ケース買っちゃった

んですね(汗)


しっかり販売ページを確認していない

私のミスですが、そのミスを実は

立て続けにやってしまいました。


ベッド敷きカバーを購入した時のこと。


またもや巨大なダンボール箱が到着。。。。

たかが敷きカバー1つなのに大きすぎます。

しかも重い(汗)


いやな予感が頭をよぎりました。

開けてみますと。

ベッド敷きカバー(2個入り)1セット

を買っていたんですねー(爆)


Amazonで二度の発注ミス


自分のミス連発の情けなさで

ガックリしました。


しばらく買い物をするときは

二度チェックをすることを肝に銘じた

次第です(笑)


ところで。

株も多いんですよね。


発注ミスです。


生徒さんからよく聞く事態ですが。


買いと思ったら、空売りしていた。


同じ銘柄で買いと空売りをしてしまい

どちらを先に決済していいか分からない!


株数を間違え、100株のつもりが1000株買っていた。


買いを二度やってしまった。


等々。


皆さん、大体は通る道かなぁ。

と思います。


思い当たる節のある方。

多いのではないでしょうか(笑)


と言っている私も。

デイトレ中に発注ミスをしたことは

何度もありますよ。

ご安心ください。←安心材料にはなりませんね(汗)


発注ミスは多くの方が通る道ですが。

ここは最小限にミス、損失などの被害を

食い止めたいところです。


発注ミスをしないようにする方法は。

ただひとつ。

心にゆとりを持って、確認作業をする。

それだけです。


それだけのことで、ミスは防げます。

ミスを防ぐことは勿論ですが。


また、分析ミスもありますね。


たとえば、200日線の見忘れ。

一目均衡表のチェック忘れ。

等々。

これも、直接、トレードの成績に響きますので

注意が必要ですね。


トレードのミスを防ぎ、そして

利益を最大限に引き出せますように。


トレードでの成功をお祈りしております(^^♪