おはようございます。


大阪校の宇田です。

 


利益が出ている時、

 

持ちすぎると下げられ、利確をするとそこから大きく伸びてしまう


これは株式投資あるあるとも言えますよね。


しっかりとトレードに取り組まれると

必ずと言っていいほど、壁として現れてくれます。


具体的に、

「こうなったら利益確定、こうなったら継続」


というのは控えさせていただきますが、(授業にてお話しておりますので)


「こうなったら利益確定、こうなったら継続」

というものはちゃんとお持ちでしょうか?


それが正解か不正解かなんてのは特に問題では無く、

 

しっかりとルールとしてお持ちで、遂行していればいいと思います。

 

 

ただ、口で言うのは簡単ですが、実際に行動するのは非常に難しかったりします。


ルールとして、こうなったらこうすると決めていても、

いざその場面では

様々な思惑や、感情が生まれ、自分に影響を与えてくるからです。

 


実際にそうなってみて、経験しないと分からないのです。

 


エントリーする時に立てていたプランは利益が乗る前の自分がたてたプランです。

利益が乗っている今とは感覚が違っているのは当然です。


なので、そこでルールを破ってしまったりして、損失を被っても、

 

そんなに自分を責めないで下さい。

 


利益が乗ってきたらそんな風に考えてしまうのか

だからルールを破ってしまったのか。。。

ときっちり自分を分析しましょう。

 


そういった自分を抑え込むよりも、理解して対策を取る方がいいと思います。

 

 

対策を取っていって、まずは

 

自分の作ったルール通りのトレードが出来るようになることが大切です。

 

 

想定利益で利確をするのなら、5回は必ず遂行すると決める

 

そして振り返って、どうしたほうが良いのかを検討して取り入れる


自分用にカスタマイズし、固まるまではその繰り返しです。


ルール通りにやれて、上手く行ったら自分をほめてあげて下さい。

 

ルール通り出来ずに損失が出ても、そういう自分がいるんだとしっかり対策をとりましょう。

 


自分のモチベーションを下げても意味はありませんし、

 

自分のトレード手法を疑っても意味はありません。

 

よりよくカスタマイズするために、一つのトレードに振り回されずに

 

しっかりと冷静に検証し、良い面も悪い面も理解することが大切です。