都内の自宅にて、、、


子供の頃、あることをやった

覚えはありませんか?


「お小遣い帳」をつける

というものです。


お金を管理する。

という目的で子供用に

作られたものですが、

私は何度もチャレンジし。

そして失敗しました(笑)


大人になっても、今度は

「節約」の名の下に。

「家計簿」を付けるのが

美学の様になっています。


もちろん、私も独身時代や

主婦時代につけていました。


節約に熱を上げるあまり。


項目別にお金を袋に入れる。

そうやって管理する手法も

取り入れたり。

手帳を家計簿がセットになって

いるものを使ったり。


色々とやってみたのです。


自分の収支を把握する。

という意味ではこれはとても

良いことです。


しかし、あまりに「家計を節約する」

に熱を上げすぎると。


ある欠陥が出てきます。


節約、お金を使わない。

ばかりに目を向けるようになり。


「お金を増やす」

の方向にベクトルが向かないのです。


お金を際限なく使うのはいけませんが。


やはりここは投資家として。

アンテナは「節約モード」ではなく

「どうやってお金を増やすか?」

に意識を向けてもらいたいものです。

会社でもそうです。

社員のリストラを行ったり。

文房具の管理や、電気の消灯などに

細かく口を出してくるような会社の

状態では、その会社は成長モード

ではなく、節約モードに入っていて。

もはや会社の成長どころでは

ありません。


家計簿をつけないでください。

と言っているのではありませんが。


ベクトルは「成長モード」で行って

欲しいのです。


つまり、株式投資ならば。

投資法をもっと研究し、実践すること。

そして、もちろん

成果を上げる!

それに集中してくださいね。


投資家として。

戦略を練って、お金をもっと増やす

方法に特化しましょう。


できたら。

今日から「成長モード」開始!!

ぐらいの勢いで。


頑張っていきましょうね(^^♪