From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

間もなく空売りセミナーをやることになっておりまして

募集期間中はコメントをたくさんいただくんです。

1日300~400件くらいです。

その一つ一つに返信しています。

これ、、、ほんとに、、、大変なんです(^^;

この業界では影武者が返信したり、

(ひどいところになるとメルマガさえ本人じゃないとこもあります…)

私はマジでガチで返信しています( 一一)

なんでかというと、

空売りに興味を持っている人の「生の声」が

聞けるからです。

私はもうずいぶん前に空売りを始めて、

もう当たり前のようにやっています。

ですから、まだ空売りをやっていない人の声や気持ちが

わからなくなっているんですね。

ですから、こういった「生の声」をいただけると

自然に新しいセミナーの内容が浮かんでくるんです。


だってセミナーは参加者の問題を解決するためですからね!


さて、いただくコメントの中で一番多いのが何かと

申しますと、、、

やはり「空売りは恐い!」というご意見です。

なるほど、私も最初はそうだったな~なんて

思い出しながら、

でも、なぜ怖いんだろうと、これまで学んできた

行動経済心理学なんかを頭の中で引っ張り出してみたり

しました。すると、、、


答えというか、結論は3ステップで出てきました!


空売りが怖い3つの理由


その1:相場を予測していない!

投資家、トレーダーたるもの、当たる当たらないは

別として、自分なりに相場を予測しておかねばなりません。

もちろん、絶対にそうなると思い込んで、

買ったり売ったりするのはダメです。。。

しかし、売り買いの戦略をもつためには

それなりの高値予想、転換点くらいは数字にして

いつも頭の中に入れておかねばなりません。

そうしないと、絶好の売買ポイントを見逃して

利益をとり損ねたり、目減りしたりしてしまいます。


その2:反対にいくのが怖い!

空売りして反対に行く、つまり上がってしまう。

これはよくあることで、仕方ないことです。

あなたが悪いのではありません、

相場とあなたの戦略が合わなかっただけです。

何の問題もありません。

さっさとロスカットして、忘れちゃってください。

これは買いでも同じことですが、怖いの9割は

反対に行って、損することなのです。

でも株は元々、ある程度のリスクを折り込んで

それに見合ったリターンを狙うものです。

ロスカットになった場合の金額を折り込んでおきましょう。

金額にしてみると思ってたほど怖いものでは

なかったことに気づきます。


その3ですが、、、

ちょっと今回は話しが長くなってしまったので

続きは次回にいたします(^^;

とにかく、大事なのは、、、


いつも正しいのは相場です!

あなたは相場にすり寄っていくしかないのです。

これはもちろん私も含めてです。

相場を予測して当てたり、相場を動かしたりは

できません。

相場から学び、相場から恵みを頂戴しましょう(^^♪

では、続きはまた来週!