都内の自宅にて、、、


皆様、明けましておめでとうございます!


新年になりまして初のメルマガになります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今日は大発会ですね!


お正月から大発会まで6日もありました。

長かったですね~

その間どのようなお正月をお過ごされましたか?


私事ですが、PCをようやくWindows7から10に

バージョンアップし ← 遅っ!


事前に申し込み済みの新しい証券会社の

セットアップや、コンテンツの作成など

新しい年に更にパワーアップできる

準備作業をしておりました!


相場がやっていない今だからできること。

なかなかいっぱいありますね!


新年と言えば!!

セールや福袋も花盛り!


私はセールも福袋も買わない主義なのですが、

実はそれには理由があります。


たとえば、福袋。

最近、増えたのは「中身がわかる福袋」

これは必要と思った人には良い選択かと

思います。

ただ、通常の福袋は中身がわかりませんね。


なぜ、中身がわからないかご存じでしょうか?

「それは福が入っているかどうかのお楽しみ

 があるから、、、」

という人がいるかもしれませんが。

実は違います。


福袋の最大の目的は中身を分からせないように

して売る今期ものの「在庫処分」だからです。


どんなものにしろ、その季節に

売れなかったものは在庫になります。

在庫が多ければ多いほど、会社は困りますね。


処分するわけにもいかず、ずっと

会社の倉庫に置きっぱなしにすれば

手間や倉庫費がかさみます。


そのためのセールや福袋なんですね。

中身を見せずに売り切ってしまおう!

という戦略です。


そんな戦略に乗るのもいかがなものかなー。

というのもありまして。

福袋は卒業いたしました。

株でも同じ現象があります。


投資信託がそれです。


ある程度の中身がわかるものの、、、

つまり銘柄ですね。


中身がわからない投資信託もあります。

中には上がらないクズ銘柄も入っていて。

自分ではその銘柄を処分したり

違う銘柄に変更できません。

お任せするだけなんですね。


私も株の初心者だったウン十年前に

買ったことがありましたが、、、

運用成績はマイナス。

これなら自分で分析して株を買った方が

納得もいくと思った記憶があります。


今は皆さんは株式投資の勉強をしていますので

投資信託に手を出すことはないかも

しれません。


でも、過去に手を出したり、どうしようかと

考えた記憶がある方は多いでしょう。


福袋も投資信託も一見自分で

選んでいるように見えて。

実は選べる部分は限られています。


銘柄を一点買い。

お気に入りの服を一点買い。

どちらも納得感が違いますね。


せっかくの自分の大切なお金。

ご自身で吟味して、納得のいく

使い方をしましょうね(^^♪

P.S.

ただ今、高橋のデイトレ体験セミナーを無料で開催中です。
詳細は以下からチェックをお願いします。

https://queenbee.co.jp/yokodaytrade/taiken-tokyog/