おはようございます。

カブックスの秋葉です。

先日、熱海に近場旅行に行ってきました!

熱海は花火大会が1年間通して18回も開催しています。

間近で見られる迫力が凄くて、

どこからでも海上花火が見られるのでおすすめです。

今年はさすがに暑いので海にも入ろうと楽しみにしていたのですが・・

「赤潮大量発生!」

海が真っ赤で遊泳禁止でした、残念。。

段々と海も気候の変化で変わっていきますね。

気持ちを切り替えて、

のんびりホテルのプールで過ごしました。

 

今日は気持ちの切り替えについてです。

8月前半は決算発表がとても多い時期です。

株価も大きく上下に振れて予測がしにくい相場ですね。

このような相場状況では、ロスカットも続き、

利益を伸ばすのもなかなか難しいと思います。

 

ロスカットが続いてしまうと、

自分の中での気持ちも弱気になってしまい、

いろんなことを考えてしまうと思います。

 

たとえば・・・

■損失を出したままでいいのか?

■今すぐ、損失を取り戻すべきではないか?

■投資金額を増やせばいいのではないか?

などなど。

 

特に、株式投資を始めたばかりの時は、

「早く稼ぎたい!」「損失を取り戻したい!」

と、気持ちが焦ってしまうものです。

 

しかし、焦った気持ちでトレードをしても、

上手くいかないことが本当に多いです。

 

ロスカットが続いてしまった時に

一番やってはいけないことが・・・

【トレードの投入資金を増やすこと】です!

 

株式投資で大きな損失を出してしまうケースは

投入資金を増やすことが大きな原因です。

 

投入資金を増やしてしまうと、

もはや、冷静なトレードはできなくなり、

勝てるトレードも勝てなくなってしまいます。

 

投入資金が多くなると、

少し株価が上がるとすぐに利益確定をしてしまい、

損小利大のトレードが増えてしまうからです。

 

自分にとって不利なトレードは

できるだけ避けるべきなので、

上手くいかない時期が続いたら・・・

 

「今回の損失で相場から退場するわけではない」、

「挽回のチャンスはこの先いくらでもある」

と、気持ちを切り替える必要があります。

 

冷静な気持ちでトレードに望めば、

優位性を持ったトレードはできますので、

 

常に落ち着いた心境でトレードを

していきましょうね。