都内の自宅にて、、、


先日、仕事で大阪に行っておりました。

その中でも大阪滞在は楽しみのひとつ。

はりきって前泊し、梅田まで

タクシーで移動することにしました。


もちろん、美味しい夕食のためです(笑)


梅田のどこどこまで。

と言えば、大体の大阪のタクシーは

ささっと行ってくれます。


大阪のタクシー運転手の方は、

番地まで覚えていたり、熟練の方々

ばかり。

大まかな通り名を言えば、大丈夫なんですね。


しかしです。

今回は違いました。


「すいません。運転手になったばかりで

場所が分かりません。

梅田のどの辺か、道順を教えてもらえますか?」

となりました。

私も梅田に詳しい訳ではありません。

初心者同士で、なんとか到着です(汗)


今回の大阪滞在で。

大阪で初めての「初心者タクシー運転手」に

遭遇しました!


大阪のタクシー運転手さんは熟練の方ばかりでしたので、

逆に新鮮でした。


この「初心者さん」

東京ではよくあります。


道順を教えてください。と言われることが

多いので、慣れっこです。


ただ、一度びっくりしたのが、

「東京駅の八重洲口にお願いします。」

と言いましたら。

「分からないので道順を・・・」

これには、ちょっとびっくりしました。

東京の玄関口が分からないとは。

と絶句しました。

何でもそうですが。

始めたからには「プロフェッショナル」


だから、タクシーに乗ったからには

本来はプロとして、ある程度の

大まかな道は覚えて欲しい。

と感じてしまうのです。


それと同じで、株式投資も

「プロとアマチュア」が混在しています。


双方とも同じ土俵で戦います。


当然、アマチュアであり、初心者レベルが

高い人ほど、負けやすい。

という理屈になるでしょう。


ある程度の知識や経験がものをいう世界。

なのです。


プロはあらゆるテクニックを使ってきます。

アマチュアが高値掴みをしてしまう

理屈も。

底値で買えないのも。


しっかり計算済みです。


心理テクニックもしかり。

分析しかりです。


ある銘柄を保有して、もうちょっとは

上がるだろう。

と期待を持った途端、急落するのも

心理戦でもあり、また多くの投資家の

欲の分岐点なのです。


「頭と尻尾はくれてやれ」

という相場格言があります。


あまり欲はかかずに。

底を取ろうとせず。

天井まで引っ張ろうとしなければ。

利益は確保できます。


天井で買ってくれる人が

いるからこそ。

利益確定しながら、順調に売ることも

できるのです。


まだもうちょっと利益をひっぱる。

と思わず。

そこそこで利益確定。

を目指す。

そうすると、急落に飲み込まれる

こともなく。

塩漬けもなくなります。


大変なことではありますが。

株で勝つには自分の欲を

コントロールすること。

なんですね(^^♪


私自身も、常に冷静にトレードするように

心がけています。

ちょっと熱くなってしまうと。

欲や心理戦に負けてしまうからです。


見えていた、急落のサインも見落とす

ことにもなりかねません。


欲をコントロールし。

できる限りの集中力で臨み。

自分が売った後の急騰を

悔しがらない(笑)

をモットーにすると。

株はもっと上達しますよ(^^♪