先週6月27日に、

大戸屋の株主総会に行ってきました♪

大戸屋は今年創業60周年。

何年も大戸屋にご飯を食べにいっていないな~と思いながら、

総会の新宿ハイアットリージェンシーに到着。

会場も広く、出席者も結構います。

お土産目当ての方なんかは、

総会を聞かないで、お土産の袋だけ受け取ってさっさと帰る人もたくさん(笑)

お目当てのお土産はずっしり重く、

大戸屋の製品が入っていました。

嬉しかったのは「かあさん煮のたれ」で、

美味しいカツ煮が自宅で出来そうです!

株主優待は100株でも2500円のお食事券を頂けます。

飲食店ならではのお土産や優待はとっても嬉しいですね。

最近は総会のお土産廃止の会社も多いようですが、

会社も大変だと思いますが、今後もぜひ継続して欲しいものです。。

前年度は創業家と会社側での対立があったようで、

今年も質疑応答の際は、

今後の経営に関して熱く議論されるのかと思っていました。

(売上高前年同期比2.5%増、営業利益10.7%減、経常利益6.8%減、当期純利益42.8%減)

しかし質疑の内容は飲食店ならではの、

お客様目線の質問が多かったです。

 

「持ち帰りお弁当容器から汁が漏れるので何とかして欲しい」

「接客が飲食店の中でもよくない」

「注文のタッチパネルが年配者は使いにくい」

「以前あった株主優待のお魚を販売して欲しい」

「LINE等で割引券など送ったら、大戸屋の利用者が増えるのではないか」

 

などなど。    質疑の内容が穏やかで親しみのある内容で平和でした。

この内容を経営陣が真面目に受け答えしているのですから、

大戸屋が好きな株主が多いのですね。

 

最後に、大戸屋初の女性取締役副社長の所信表明がありました。

接客やお客様への女性の視点で活躍を期待されているそうですが、

アルバイトから勤続20年を経て副社長になったようです。

挨拶したその女性は初々しい方でした。

見るからに緊張されていましたが、

応援する株主が多いような印象を受けました。

そんな雰囲気を見るのも楽しかったです!

いつもは総会欠席なのですが、

たまには参加してみて会社の雰囲気や経営陣に会うのもいいですね。

 

帰りに久しぶりに大戸屋のご飯を食べたくなって、

頂いてきました!

議論になったタッチパネルもあったし(確かに使いにくいかも)

野菜が多くバランスの取れた定食でとっても美味しかったです!!

今度は優待券でまた食事に来たいと思います。

鶏と野菜の黒酢あん定食 861円

(ご飯大盛のとろろ追加)