おはようございます。

カブックスの藤原です。

本日は優待をうまくゲットする方法です。

専門用語が多々出てきますが

分からない用語などは、
グーグル先生に聞いて下さいね。♪

 

株主優待をゲットするには、

権利日までに株を買っておけばいいです。

 

人気のある優待銘柄は

優待確定日までは株価が上がっていく傾向があります。

 

例えば、マクドナルド。

権利確定日の前は株価が上がることが多いです。

 

では、その後どうなると思いますか?


権利確定日翌日は

株価が大きく下がる傾向があるんですね。


みんな優待目当てで、

株を買っているので、

優待をゲットした後は、

売られてしまい株価が下がります。

 

優待の権利を取っても、

株を売るときに株価が下がっちゃうと

その分損をすることになりますよね。

 

優待をゲットしても、

株価の値下がりで損をしてしまったら

意味ないですよね。

 

そこで、この株価の変動リスクをなくすためには、

どうすればいいのか??


それは、

「信用売り(空売り)」をうまく活用することです。


そうすることで、損することなく

優待だけをゲットできるんですね!

 

やり方は、優待が欲しい銘柄に対して、

現物買い(購入)と信用取引の新規売り、

両方の注文を「同じ株数」で注文を入れます。

 

これは、権利確定日当日の株式市場の

売買取引が始まる前に行います。

 

こうすることで、売買手数料だけで

優待を手に入れることができます。

 

信用売りは、株価が下がるとその分儲かります。

つまり、現物買いの値下がり分と相殺できます。


この現物買いと信用売りの2つの注文を

同時に出しておくことで、株価がどれだけ

下がっても損をすることはないんですね。


これは、

「クロス取引」と呼ばれています。 


その後は・・・


権利確定後に、両方のポジションともに

反対売買をします。


現物の買いは売り、

信用取引の空売りは買い戻します。

これで完了です。

 

どうしても欲しい優待があった時は

試してみてくださいね。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。