大阪のホテルにて、、、


株の講師をスタートさせてから

早8年ちょっと経ちます。


最初は数々の失敗を経験しまして。


多分、他の講師より多く失敗したのが

私だと自負しております笑


緊張のあまり、自己紹介すらままならない。


上昇、下降などの基本用語すら

話途中でど忘れ。


私より株歴の長い生徒さんに

論破されて泣きそうになる。


話途中で頭が真っ白になるの事も

多く。


セミナーに来たおじ様に

頭の先からつま先までじっと見た後

「たいしたことないな」

とつぶやかれる泣


等々


その時に一緒に講師デビューを

した女性もいて。


おしゃべりがとっても上手く。

また美人で。

私より全然若い。

トレードも上手くいっている。


ああ、この人はキラキラ講師として

世に羽ばたくのであろうなぁー


私はこのまま続けても1年ぐらいで

芽も出ず終る、、、

とすら思っていました。


でもですね。

そのキラキラ美人講師は。

その先どうなったかと言いますと。


さっさと辞めてしまいまして。

失敗だらけの私だけが残されたのです。


そこで私なりに考え方を改めました。


失敗ばかりで自分を卑下せず。

失敗を成功に変える努力をしよう!


株式投資もそうですが、

講師としても、信頼されるように

なろうと努力をスタートさせました。


こんな講師スタート時ではございましたが

色々な経験をさせてもらったお陰で。

分かったことがあります。


「失敗はとても貴重な財産になる」

ということです。


今の私は「失敗のストック」が

いっぱいあります笑


だからこそ、どんな相場でも

どんな状況でも対応ができる

ようになりました。


株式投資あるあるなのですが。


投資を始めて間もないのに。

私から見ればたいした失敗ではない。

たとえば。

1万円程度のロスカット

これだけで心が折れてしまう人もいます。


多分ですが、株の失敗のストックが

少なすぎて心が折れ、やる気が

無くなってしまうんですね。


でも、ある程度、資金を少なくして

失敗と成功のプチ経験を積むと。

臨機応変に対応できるように

なります。


実は、株スタートの失敗は宝物のような

ものです。

その後の成功のために必要な

スキルなんですね。


成功は失敗がないと生まれません。


あの偉大なエジソンの成功は

有名ですが。

たしか実験の失敗は1万回と

言われております。

私達は偉人ではなく、凡人なので。

1万回も失敗はしたくはないですが笑


ただ、成功のための失敗は

是非、前向きに考えていただきたいのです。


そのためにも。

いきなり資金を多くしてトレードするのでは

なく。

小資金で成功と失敗を繰り返し。


力強い。

素晴らしい投資家になってくださいね(^^♪